~Daniel’s Life~

新米ママ・ダニエルのゆるーい日常。

離乳食START★離乳食準備品

娘が5ヶ月になり、ついに始まりました、離乳食。

4ヶ月を過ぎたあたりから、いろいろとネットやインスタで情報収集をしたり、本を購入したりして自分なりに勉強を始めたり、近所のアカチャンホンポ西松屋に何度も足を運んでは、どれが必要?これいる?いや、いらん?と迷い、ダイソーとセリアに何度も足を運んでは、食器いる?いや、家にあるやつでいける?と迷い、何度も楽天サイトを開いてはブレンダーいる?いらん?と迷い、かなり時間をかけて離乳食準備をしました。

 

ここで、私が準備した離乳食グッズを紹介したいと思います!

  •  本を購入
  • 100均グッズを購入
  • ポイントでGETした「ブレンダー」
  • 冷凍で楽するために
  • 悩んだ末のスプーン
  • 頂きもののシリコンビブ

 

  1. まずは、本を購入!

    ネットで調べたり、アプリを利用したりする方も多いのかもしれませんが、私は初歩的な本を活用して離乳食を進めています。なんだかんだ1番わかりやすく使いやすいような気がしています。インスタで好評だったこちらの本を購入しました。

    マネするだけなので簡単!とはいっても、この本の通りぜーんぶマネするのは正直大変なので、適当にアレンジしたりして。まあ参考にしつつ、マイペースに進めています。

  2. 100均グッズを購入!

    最近は100均にたくさんのベビー用品が増えてますよね!ありがたい!ということで、100均で揃えれるものは100均で安く済ませよう!!

    とりあえず、離乳食が始まってまず最初に作らないといけないのはお粥!

    そこでダイソーのお粥カップ!本当に便利です。炊飯器で自分たちのごはんを炊くのと同時に離乳食もできちゃうって、まじで楽すぎ~。スプーンを使って炊飯器から取り出すのも簡単だし、蓋の上に野菜なんかも一緒に蒸せちゃうし、初期の量が少ないときは便利すぎる!考えた人天才!って感じです(笑) f:id:daniel-life:20210301094752j:image食器は家にあるものでもいいかなーって買うか迷っていたのですが、家にある小さい食器が四角のものしかなくて使いにくそうだったので結局購入。インスタではセリアの食器をよく見かけますが、私はダイソーでこちらを購入しました。f:id:daniel-life:20210301094838j:imageそれから、まな板も購入。一応、離乳食用で分けた方がいいかなーと。それでいうと、スポンジも分けた方がいいかなーということで、ミニサイズのスポンジを購入。話題のスポンジキャッチも買ってみました。f:id:daniel-life:20210301094925j:image洗剤は哺乳瓶の時も、気にせずに大人と同じものを使ってるので、離乳食関係のものも大人と同じ洗剤で洗っています。

  3. ブレンダーをGet!

    ブレンダーいるの?いらないの?問題も、よく耳にしますが。まわりの声を聞くと、ほぼ全員が「ブレンダーはあった方がいい」とのことでした。それなら買うか!と決めたものの、どれにしよう?いっぱいあってよくわからん!と迷いまくり、結局デザインでこちらを選びました。うん、かわいい。マイナポイント5000円分+モッピー(ポイントサイト)で貯めた1000円分を使ってGETしました♪

    選べるオマケ付だったので、ポットスタンドとフリーザーバックを2つ貰いました!f:id:daniel-life:20210301095113j:imageとにかくブレンダーは便利すぎます!あっという間。一瞬!一度だけ茶こしで地道に頑張った事があるのですが、本当に時間がかかる!それなのに、このブレンダーときたら、ほんの数秒でおしまい。しかもしかも、茶こしのときより滑らか!なんなんだ、コレ!といった感じ(笑)そして離乳食以外にも、みじん切りするときにかなり利用しています。旦那がオムライスとガパオライスが好きで週1ペースで食卓に登場するので、みじん切り使いまくりです。買ってよかったです。

  4. 冷凍で楽するために!

    毎回作るとかありえない!無理無理!ちょっとでも楽したい!ということで、冷凍するのは必須ですよね。こちらの製氷皿を購入。100均にも売ってるけどスッと取れないと聞き、そこのストレスは軽減したかったので、ちょっとお値段は高いですが、こちらを購入。スッと取れます!取りたいところだけスッと取れます!!

    食べる量が増えてきたら、また買い足してもいいかなーと思っています。

  5. スプーンを購入!

    あんなに気合いを入れて4ヶ月頃から下調べしまくっていたくせに、なぜかスプーンをすっかり忘れていた私。直前になって、あれ?スプーンもいるんちゃうの?と気付き、慌てて情報収集。アカチャンホンポ行ってからも、どれにしようか迷いに迷って。気付けばスプーン売り場の前で30分経過(笑)こっちにしようか?いや、ちょっと高いなあ。こっちにしようかな?ケースいるんかな?熱いとき色変わるのとか必要なんか?どうしようどうしよう。迷いに迷って、こちらを購入。

    値段もお手頃。ケースもついてて、なんかよくわからんカエルがかわいい(笑)スプーンはカーブしてて口元が見やすくあげやすいし、にんじんとかあげても色移り気にならず。ぱくぱく食べてくれてるし、何の問題もなく使っています!

  6. シリコンビブは頂きもの

友達から出産祝いにベビージョルンの食器セットをいただいて、その中にあったシリコンビブを使っています。かわいい!!むっちゃいい!!友達最高!ありがとう!!!すごいオススメです★サイズ調整も細かくできるし、洗えて、すぐ乾くし毎日使ってます。

まだ使ってないけど、ダイソーのシリコンビブをお出かけ用にしようかなーと思って買いました。コンパクトになるみたいなので、お出かけする機会に使用してみようと思っています!f:id:daniel-life:20210301095255j:image

 

 

こんな感じで私の離乳食準備品を簡単に紹介しました!今のところ、全て気に入って使ってます。離乳食、楽しく進めています。その様子もまたブログで書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!毎日笑顔で!楽しく!がモットーです。(笑)