~Daniel’s Life~

新米ママ・ダニエルのゆるーい日常。

夫婦円満の秘訣は交換日記

我が家では交換日記もどきをしています。

これのおかげで夫婦円満でいられているんだと思います。とってもオススメです。

毎日書いたり、何曜日に書く!とか決めているわけではなく、とっても適当なので交換日記もどきです。書きたい時に書くというスタイルです。ちなみに私が書いたから、次は旦那の番!というわけでもなく、書きたい時に書きたい方が書くというスタイルです。なので最近は、ほぼ私ばかりが書いている感じです(笑)

 

さて、内容は何を書くの?ということですが。

 

とにかく伝えたいことをただただ書くって感じです。普段言えないこと。例えば、ここが嫌だった。あの言い方に傷ついた。この気持ちをわかってほしい。といった不満的なことを書いたり。逆に、これは本当はすごく嬉しかった。いつもこんなことに感謝してる。といった、ありがとうの気持ちを書いたり。内容はただ、今思ってることを書いてる感じです。他には、誕生日やバレンタインデーなどイベントごとや、結婚記念日などの節目に書いたりすることもあります。なかなか直接言えないことでも、交換日記になら結構素直に書けるものです。

 

はじまりは、付き合い始めて初めてのホワイトデーでした。旦那からバレンタインのお返しを貰ったのですが、お菓子が何個か入っている中にノートが1冊入っていました。なんでノート?お返しにノート?と思って開いてみると、はじめの1ページに文章が書かれていました。交換日記を始めよう!と提案してくれたのは、まさかの旦那です。最初は、いまどき交換日記?と思ったのですが、嬉しかったのも正直なところです。私は、過去の彼氏たちに気を遣って自分の気持ちを言う事ができず、腹が立つことがあっても自分の中に溜め込み、ケンカをしたこともありませんでした。相手から怒られることがあって納得がいかなくても、言い返す事すらできず、ただただ我慢する恋愛しかしたことがありませんでした。嫌われるのが怖かったのかもしれません。そのことを旦那に話したことがあったのですが、それを聞いて、言いたいこと言えないかもしれんけど書くことはできるんちゃう?ということで、交換日記をやろう!と提案してくれたのです。

 

それは大正解でした。

 

普段なら言えないことも、ノートになら書けるのです。そしてノートに書くことで、自分の気持ちも整理されていきます。すごく腹が立ってイライラMaxな状態でも、ノートに書くことで冷静になることができます。ある程度、言葉も選んで書くので大喧嘩になることは基本的にありません。それに直接言わないことで、言いたいことが途中で遮られて全部言えなかった!といったモヤモヤ感が残ることなく、言いたいことが全部伝えられます。もしもその問題が改善されなかったとしても全部言えたことによってスッキリしているということは結構よくあります。

 

書く方は言葉を選びながら冷静になって的確に伝えたいことを書く。

 

読む方は読んで伝えたいことを理解し考える。

 

お互いがある程度、冷静になって考えたあとに話しあいをする。

 

こうすることによって、冷静な話し合いをすることができます。いきなり話し合いをしてしまうと、感情的になってしまって、思ってもないことを口走ってしまったり、言いたいことをうまく伝えることができなかったり。話してる途中に「いやいや、違うやろ」的な感じで遮られて言いたいことが言えず、さらにイライラしてしまい、お互いにヒートアップしてしまって話し合いにならなかったり、余計にこじれてしまったりすることを防ぐことができます。

 

それからノートに書くことによって、あとから見返すことができるのも良い点です。あとから見返したときにクスっと笑ってしまうこともよくあります。例えば、妊娠中に自分が書いたページを見ると、かなり情緒不安定なことがわかります(笑)やばいなー自分。と思いながらも、これを受け止めてくれた旦那にさらに感謝しないとなーなんて思いました。そのときはとっても腹がたっていたことでも、後から見返すとくだらないこともたくさんあります。こんなことに、いちいちイライラしてたなあと懐かしくなります。節目に書いてる内容も、この頃は若いなあーとか、こんな嬉しいできごとあったなあーとか、いろいろ思い出させてくれます。そして、旦那のいいところをもう一度見直したりすることもあります。そういうことを定期的にすることで夫婦円満に繋がっているのもあると思います。

 

ということで、交換日記もどきは本当におすすめです。交換日記というか伝達ノートというか。なんでもいいんですけど(笑)とにかく思っていることを書くためのノートです。手紙で書くとかも良いとは思いますが、やはりノートに書くことで、すぐに見返すことができるのが良いです。旦那さんが書いてくれない!という人もよくいますが、別に書いてくれなくてもいいんです。読んでくれさえすれば。ぜひ、やってみてほしいなと思います。