~Daniel’s Life~

新米ママ・ダニエルのゆるーい日常。

なぜ立たせる?

旦那はすぐに娘を立たせようとする。

脇の下に手を入れて支えてはいるけど

すぐに立たせようとする。

そして机とかにもたれかかるように

立たせて、安定したら手を離し

 

見てー立ってるーーー

 

と喜んでいる。

その姿を見てイライラする。

いやいや、それ立ってないし。

てか、まだ寝返りすらできてない娘に

なんでそんなことすんの?

6ヶ月がすぎても、まだ寝返りしない娘。

遅いから心配!とかは全然ないし

別に娘のペースでやってくれればいいし

ほっといたら、いつかやるやろ!

くらいには思ってるから

そこは別にいいけど。

ちょっと前までは体をひねらせて

寝返り練習していたのに

今は寝返りする気など全くないですよー

といった感じ。

それにうつぶせも大嫌いになってしまった。

前までは、うつぶせにしたら

嬉しそうにニコニコしていたのに。

私は旦那の行動に多少なりとも

原因があると思っている。

まだ、ころころ転がって

楽しそうにベビージムで遊んだり

うつ伏せにしてあげたら喜んでいるのに

すぐに座らせる旦那。

泣いてたりすると座ったら泣き止むから

と言って、事あるごとに座らせていた。

自分が寝たいからと

ベッドに寝転がったお腹の上に

娘を座らせて乗せている光景は

何度も見た。

私が歯医者から帰ってきても

整骨院から帰ってきても

旦那に預けたときは

いつもそのスタイルだった。

まだ座らせたくないのに、、、と

イライラしながらも

旦那が子守をしてくれているし

と、何も言わなかった。

それから、すぐにビーズクッションに

座らせる旦那にもイラッとしていた。

自分が抱っこしたくないから

すぐにビーズクッションに座らせていた。

そのうえ、テレビも見せる。

いつもこのスタイル。

大人しくなるから〜って

ビーズクッションとテレビ。

イライラしていた。

私はテレビに頼りたくないし

ビーズクッションに座らせていたら

じーっとしてて、よくないと思っていた。

もっと体を動かすような遊びをしてほしいのに

と思いながらも

旦那が休みの日は何も言わずに

見て見ぬふりをしていた。

その結果、うつ伏せ大嫌いになった。

寝返りする気がなくなった。

お座り大好きになった。

多少なりとも旦那のせいだと思っている。

そして気付いていながら

何も言わなかった私のせいでもある。

なんで、それやめて

って言わなかったんだろう。

と後悔している。

そして後悔したのち、今日言ってみた。

立たせるのやめて?

座らせるのも極力やめて?

できるだけ、うつ伏せで遊んだりしてみて?

と。

わかってくれたのか

よくわからんけど

とりあえず返事はしていた。

これから様子を見てみよう。

 

まだ体が出来上がってないのに

立たせようとばっかりする旦那。

これでもしも

本当に立てるようになってしまったら?

寝返りもズリバイもハイハイもお座りも

できてないのに立ってしまったら?

と思うと急に怖くなった。

全部すっ飛ばして立っても

その子の個性なのかもしれん。

成長は人それぞれやし。

でも、うちの子の場合は

すっ飛ばすように育ててる

ようにしか見えない。

しかし、旦那には全く悪気がない。

そして知識も全くない。

そこにもイライラする。

なんで、調べようと思わないのか?

なんで、知識がないことに焦ってないのか?

むしろ、よくできた父親だと思ってる。

イクメンだと思ってる。

娘を立たせようとすることは

娘と遊んでることにはならないと

私は思ってしまうけど

旦那からすれば

遊んであげてる良いパパ

といった感じ。

このギャップはどうしたら埋まるのか?

どうしたらわかってくれるのか?

それとも私がおかしいのか?

気にしすぎ?神経質?

そんなことでイライラする方が

おかしいのか?とも思ったり。

でもイライラしてしまうのだから

しょうがないじゃないか(笑)

その気持ちを旦那にぶつけるしか

解決法はない!と思って

結局伝えてしまったわけです。

これから、どうなるのかわからんけど

とりあえず娘の成長を

観察していこうと思う!!!