~Daniel’s Life~

新米ママ・ダニエルのゆるーい日常。

考え方を変えたら楽になった

旦那は一人で娘をお風呂に入れられない。

沐浴も一度も入れたことがない。

私が沐浴を一人でやってたけど

かけ湯を手伝ってくれたのが2回だけ。

沐浴卒業して大人と一緒に

お風呂に入れるようになってからも

基本的には旦那が23時半帰宅な為、

私が一人で入れることになる。

旦那が休みの日は

一緒に入ってるつもりなんか知らんけど

それは入れているとは言えない。

よくママさんたちが

「子供を服脱がせて連れて行き

洗い終わったらタオルを持って

迎えに行って、拭いたり着替えたり

保湿は全部ママ」みたいなことを聞くが

うちの旦那は洗うことすらできない。

旦那が先に入り、洗い終わったら呼ばれ

娘を裸にして連れて行き、私が洗う。

そのとき旦那は

優雅に一人広々と湯船に浸かっている。

そしてスイマーバを付け

旦那は娘と湯船に浸かる。

スイマーバを付けているので

支える必要もなく、

本当にただ一緒に浸かっている人(笑)

そして私がタオルで受け取り

娘を拭いて保湿して服を着せ

そのまま寝かしつけをする。という流れ。

 

旦那が休みのときのメリットは

スイマーバを付けるときに

支えてくれてるので付けやすい。

あとで一人でゆっくりお風呂に入れる。

この2点くらいかなー。

 

このことがずっと不満だった。

何でこの人は洗う気がないのか?

これでお風呂に入れているつもりなんか?

なにゆっくりのんびり浸かってんねん?

 

お決まりの交換日記に書いたこともあった。

しかし、その時は会社の昇進試験の前で

試験勉強を半年くらいずっとしていて

余裕がないときで

試験終わるまでは無理。余裕ない。

と言われた。

それもちょっと意味わからんけど

まあ試験が終わったら頑張ってもらおうか

といった感じで思っていた矢先の異動。

まじかよ、異動かよ、また余裕ないやつ。

もう無理やん。また無理って言うやん。

 

そこで考え方を変えてみた。

 

今までは育児に旦那も参加してほしい!

だからお風呂も一人で入れれるくらいには

なってほしんですけど。

離乳食にも興味もってほしいんですけど。

なんで離乳食食べてるのに

知らん顔してテレビ見てるん?

とイライラしたりしていた。

寝かしつけもろくにしたこともないし

別室で寝てるので夜中に起きてても

もちろん知る由もなく

ゆっくり寝ている旦那にイライラ。

 

こんな感じで対等に話せる育児のパートナー

みたいなものを求めていたんだと思う。

しかし理想とのギャップが大きくてイライラ。

自分の理想が高すぎたんだと思う。

もちろん素敵な旦那さんたちもいると思うけど

うちの旦那に完璧を求めること自体

間違っていたんだと思う(笑)

完璧じゃないけど

オムツは替えれるし

ウンチのオムツも替えれる!

ミルクも作れるし

2.3時間くらいなら

私が出かけても任せられる。

休みの日、一人で出かけることはほぼなく

一緒に買い物に行ってくれる。

それだけでも十分やないか!

求めすぎていたんだと思うようになった。

 

それに小さい娘と一緒にいれる時間は

限られてるわけで。

一緒にお風呂に入ったり

体を洗ってあげたり体を拭いてあげたり

離乳食を食べさせたり

布団を並べて寝たりすることだって

全てがずっと続くわけじゃないし

成長していっちゃう。終わりがある。

そんな限られた時間、貴重な時間を

私は独り占めできている。ラッキー!

と思うようにした。

こんなかわいい体、洗わせてくれて

ありがとう、旦那よ。

こんなかわいい離乳食食べてる時の顔

見せてくれてありがとう、旦那よ。

こんなかわいい寝顔を

ふと隣見たら見れるなんて

ありがとう、旦那よ。

そんな風に考えるようにした。

旦那はあのかわいい体を

洗ったことないんやなー。

旦那はあんなに一生懸命

食べてくれる離乳食を

食べさせたことないんやなー。

旦那はあのかわいい顔を見ることなく

ひとり寂しく寝てるんやなーって。

1回でも多く、少しでも長く

かわいい娘と一緒にいたいし

いろんな表情を見たい私にとって

旦那がそういった育児に参加してこないのは

ありがたいこと。って考えるようにした。

私に譲ってくれてる。って考えるようにした。

そしたら全然イライラしなくなったし

むしろありがとう。と思えるくらいに(笑)

 

決して娘に興味がないわけではないし

溺愛しているし

不器用で、あまり気が付かないだけで

育児に参加しようという姿勢は

多少なりとも感じるし

それでいいやん。問題なし!

 

そんな風に考え方を変えるだけで

とっても楽になりました。

なんで悩んでたんやろ。

なんであんなにイライラしてたんやろ。

 

これでニコニコはっぴー(笑)