~Daniel’s Life~

新米ママ・ダニエルのゆるーい日常。

旦那はすぐテレビに頼る

旦那ってなんですぐテレビ見せるんやろ?

5ヶ月になる娘に

なにかとすぐテレビを見せる。

ちょっとグズついたりしたら

すぐテレビ見せて

大人しくなったねー!とか言うてる。

そりゃそうやろ、テレビ見てるもん。

私が寝かしつけしたあと、お風呂に入ってたら

その間に娘が目覚めて泣き出したらしく

お風呂から出たらDVD見てる娘。

なんでDVD見せてるん?

全然泣き止まへんかったから

DVD見せたら大人しくなったー!

そりゃそうやろ、DVD見てるもん。

寝る前にDVDとか見せんといてくれ。

どんどん目冴えるやん。寝えへんやん。

寝かしつけするの私やん。

あんた知らん顔して別の部屋で寝るやん。

今日も同じパターン。

寝かしつけしてからお風呂入って

出てきたら娘が

リビングのビーズクッションに

どかーっと座ってニコニコしながら

テレビ見てる。

いやいや、起きてしまったなら 

もっかい寝かしつけしてくれよ。

一応照明は暗くしてるけど

テレビ見せたら意味なくない?

結局目冴えるくない?

ほんでビーズクッション座らして

自分は携帯いじいじかいな。

結局娘は2時まで

泣き叫んで寝てくれずでした。

旦那はいつも通り別室の寝室で

ぐっすり寝てるんでしょう。

 

離乳食食べるときも

集中して欲しいからテレビは消しています。

しかし旦那の休みの日は

離乳食あげてる隣でテレビを見てます。

そのせいで娘はテレビが気になって

離乳食に集中せず食べてくれません。

そもそも離乳食のことに関して

全くノータッチなことにもイライラ。

興味もないといった感じ。あーイライラ。  

 

私もDVDやテレビを見せることはあります。

絶対見せないで!

と言いたいわけではないです。

本当に困ったときやどうしても

って時に頼るのはいいと思ってます。

私はいつも朝、英語の教材DVDを

30分見せています。

その間に、洗濯干して、昨日の夜の洗い物、

掃除機、風呂掃除あたりを済ませます。

それから夕方にも30分見せて

その間に洗濯取り入れて畳む、

晩ごはん作る、旦那の弁当作る、

ワイシャツが溜まったらアイロンかけ 

あたりの家事を済ませます。

それ以外はずっと

娘と関わるようにしています。

逆にいえば朝と夕方30分ずつしか

家事はしません。1日1時間のみ(笑)

それなのに旦那は時間も決めず

すぐテレビやDVDに頼る。

見せてる間にゲームしたり漫画読んだり

YouTube見たり、自分優先。

そもそも寝かしつけする気ないよね?

なんでこんなことになってしまうんやろ。

テレビばっかり見せたらよくない

っていう知識もないから

なんの悪気もない感じ。

ずっと気になってるしイライラするし

そろそろ交換日記の出番です(笑)